F.M.S.公式ブログ

福岡モデラーズセッション公式ブログです。第3回やります!!



第3回FMS展示会 開催!!

こんにちは。
実行委員のすっかり燃え尽きたぜな方のジョエです。

展示会はほんとに楽しいですね。
毎回毎回、皆様の楽しそうな顔を拝見すると
なんか全てのことが吹き飛んでしまいます。

今年はコンテストを廃止して
交流をメインにした展示会を
お送り致しましたが、
如何だったでしょうか。

みなさんの交流をお手伝いするための
交流イベントでしたが、
みなさんのお役に立ったでしょうか。

みなさんの位置をシャッフルするために
一度会場の端の方にお集まり頂きました。
これを機に新しい交流が始まりましたら
幸甚でございます。


交流イベントのMCをお願いしたお二人も
ノリノリでやってくださいました。
ありがとうございました!

”どうも〜パン○ブーブーです〜〜”

ベシャリのプロに引き受けて頂けるとは
なんて贅沢なMCなんでしょうか。

MCの登場曲をM-1にしたので
佐藤さんは緊張するってマジで嫌がってました。
オフでまで仕事を思い出させる
FMS実行委員会は鬼だと思います。

コジマ大隊長は午前はがんばってボケてましたが
午後の部では突っ込みに回ってましたね。

本人曰く
”俺はどっちでもイケる”




会場はこれまでにない盛り上がりでした。
参加者101名
延べ来場者数は423名!!

第1回の展示会はホテルの小さな部屋で開催しましたが、
その時以上に会場が狭く感じました。

参加者のみなさまには
参加者到着届を提出して頂いておりました。
そこに展示作品数の記入をお願いしておりましたが、
先ほど集計が終わりました。

第3回FMS展示会で
展示された作品の総数は

460作品!!

とてもじゃないですが、
一日で見て回れる数を
軽く超えてしまってました。

会場が熱気で暑くなるはずです。
ちなみに、開始時は23度だった温調は
展示会開始わずか1時間後に
19度に設定しておりました。

夕方には参加者のみなさまが
あちらこちらで
ぐったりしてるのも当然ですね。

展示して頂いた作品は
公式HPで各ブースの写真を
掲載致します。
いましばし、お待ちください。
昨年のような素晴らしい写真は撮れておりませんが
会場の雰囲気を思い出して頂ければと思います。

サポーター参加して頂いた
ワールド模型さま
トムソーヤさまから
ワールド模型賞と
トムソーヤ賞を
ご提供頂きました。
いつもいつもありがとうございます!


最後になりますが、
参加者のみなさま、
サポーターの模型店のみなさま、
そして観覧でご来場頂いたみなさま、

本当にありがとうございました。
この展示会はみなさまのおかげで成り立っております。

それでは、また次回にお会いしましょう〜!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

第3回FMS展示会 タイムスケジュールについて

こんにちは。
実行委員の二進も三進もいかなくなってる方のジョエです。
いつ以来のブログ更新でしょうか。


参加者の方にはご連絡が遅くなり
ご迷惑をお掛けして
申し訳ありません。

展示会のスケジュールについて
ご連絡致します。

展示会の開始一時間前の
9:00から搬入、設営作業を開始して頂けます。
また、参加者の方にメールでお知らせしておりますが、
参加者到着届を受付にお渡しください。
引き換えに名札をお渡し致します。

展示会開始は
10:00です。
開会式も行いますのでよろしくお願いします。

10:45からは
コジマ大隊長とパンクブーブー佐藤さんのMCで
交流イベントを開催致します。
参加者の方はぜひ名刺をご準備ください。
MCのお二人には気になった作品などを
軽快なトークでご紹介頂きながら
皆さんの交流をサポートして頂きます。

交流イベントは
14:00からも行いますので
お楽しみに!

16:30頃から閉会式を行います。
閉会式後に撤収をお願いします。

懇親会は
19:00からとなっております。
懇親会会場に遅れないように
ご参集ください。

いよいよ今週末です!
楽しみましょう!

それでは,展示会会場でお会いしましょう!

あにさんの筆塗り講習会 開催!

こんにちは。
実行委員のげんじつのあらなみにほんろうされている方のジョエです。

楽しい週末の後の月曜日って
よけいにつらいよね。


あにさんの筆塗り講習会を
無事に開催できました。

今回で2回目ということで、
前回よりもアットホームな雰囲気を目指しましたが
どうだったでしょうか。

参加者のみなさんは
あにさんの話を聞いてから
真面目に筆塗りしてました。
Sattelite02.jpg
みんなで集まって作業するのって
楽しいですね。

講習内容も筆塗りだけじゃなくて、
多岐にわたってました。

事前に質問を頂いたら
こちらで機材準備しますと
ツイッターでお知らせしておりましたが、
質問も多岐にわたっていました。

なかでも参加者みんなが驚いたのが
MAX塗りに関する質問。

”僕よりMAX塗りに詳しい人がいるから、
その人に聞いてみましょう~”
とあにさんが呼んでみると、

MAX渡辺氏ご本人がモニター画面に!!!

みんな最初は固まってました。
うん。
誰だっていきなりそんなビッグが出てきたら
固まる。
俺だってそーするw

ニューMAX塗りについて
かなり丁寧に教えて頂きました。
誌面じゃ分からないことなんかも
どんどん説明するMAX渡辺氏。
勉強になりました。

私のスマホで映してたので
MAX渡辺氏の講習のときの
写真を取れなかったのが残念です。

あにさんにはウェザリング、
写真の撮り方についても
懇切丁寧に話して頂きました。
Sattelite01.jpg
みなさんかなり真剣に聞いてました。

たまひこを推奨していましたが、
時間も長くなったので
ある程度までみんなで塗れましたね。

パテ盛ってる人がいたり、
自分の好きなモデルを塗ったり。
それぞれ楽しんで頂けたようで
なによりでございます。

最後に記念撮影~。
Sattelite03.jpg
時間は長くしていたのに
あっという間の5時間でした。

快く講師を引き受けて頂いたあにさん、
サプライズゲストのMAX渡辺氏、
両氏に本当に感謝です。
ありがとうございました。


その後の懇親会でも
飲めや騒げやの大騒ぎでした。

結局あにさんがホテルに帰れたのは
朝4時過ぎ。
お疲れ様でした。


FMS3展示会でもみなさま
よろしくお願いします!

あにさんの筆塗り講習会

こんにちは。
実行委員のまだたまごひこーきをどれにするか悩んでる方のジョエです。

ブログ更新がほとんどなくて
申し訳ありません。

心を入れ替えて更新していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


昨年開催して大好評だった
あにさんの筆塗り講習会を
今年も開催致します。
イエーーーイ

前回は初回だったこともあり
いろいろと不手際もありましたが、
今回は前回よりもパワーアップして
お届けしたいと思います。

まずは講習会についてざっとご説明致します。

講習会と銘打っていますが、
要は”みんなで集まって楽しく筆塗りしよう”
という趣旨です。

もちろん、プロモデラーのあにさんを
お呼びしておりますので
いろいろな技法について語って頂く予定です。

講習会は聞くだけでも、もちろんオッケーなのですが、
折角なのでみんなで筆塗りを楽しみましょう。

今回の推奨キットは
ハセガワのたまごひこーきシリーズです。
↑のリンクを見て頂ければわかりますが
いろいろ出てます。
どれでも構いません。
お好きなものを買って組み立てて
塗れる状態にして持ってきてくださいね。

もちろん、それ以外のキットでも大丈夫ですよ。
お好きなものを持ってきてくださいね。

講習会ではキットの組み立ての時間は取りません。
開始したら、あにさんに塗り方の解説をしてもらいます。
あにさんの技法をその場で試せるように
準備したほうがよいものは
公式HPに記載していますので
そちらをご覧ください。

実行委員会からのお願いですが、
会場を汚さないように敷く
シートや新聞紙を持参
すること!!

南区市民センターを借りて講習会を開催しますが
汚すと修繕費用がかかる場合があります。
その場合はご自身で負担して頂きますので
会場を汚さないようにしましょう。


前回よりもパワーアップしたところは、
講習時間の大幅延長!!

前回は16:30までとしておりましたが、
今回は大幅に延長して
18:30までです。!!


時間が足りなくていろいろとご迷惑を
おかけしましたが、
今回はたまごひこーきだったら
塗り終われるんじゃないでしょうか。

講習会の最後にみんなの作品を並べて
写真取れると楽しいですね。

質問コーナーも後半に設けようと思いますが、
いつでも質問オッケーとのことですので
気になった点やわからないことは
どんどんあにさんに質問しちゃいましょう!

聞きたいことがあったら
事前にメモしておくと聞き忘れがなくて
いいかもしれません。
あにさん曰く
”なんでもおしえるよ~”
とのことですので、
このチャンスをモノにしちゃいましょう。

会場の後にはみなさんの作品を展示するスペースを
設けようと思います。
ぜひ作品を持ってきてください。
私も持って行きます。
あにさんに見てもらってコメントしてもらうと
きっと楽しいです。


それでは当日の流れをお知らせ致します。

開場は13:15です。
13:30から講習会開始としていますが
参加者のかたの様子を見ながら
開始したいと思います。

道具のセッティングやいろいろと
用意に時間がかかると思いますので
あわてずにご準備ください。

前半の1時間半では
下地つくりから筆塗りの基礎について
実演して頂きながら解説してもらいます。

休憩を挟んで
後半ではウェザリングやチッピングについて
疲労して頂く予定です。
かっこいいウェザリングや
効果的なチッピングができるようになるかも?!

終了を18:30に予定しています。
撤収作業が終わった方から
懇親会場のソロモンへ移動してください。

懇親会費は懇親会場でお支払いください。
あにさんを囲んで楽しく飲みましょう。

それでは、講習会でお会いしましょう。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

FMS3 一般参加受付開始!!

こんにちは。
実行委員の行方不明になりかけた方のジョエです。
なんだか、FMS3をほったらかしにしてしまったみたいで
申し訳ないです。

数ヶ月も模型が出来なかったのは
出戻ってから初めてかもしれない。


いよいよ本日午後9時より一般参加を受け付けます。
詳しくは

をチェケラー!

今回は前回までとは趣向を変えております。

・コンテストは行いません。
ただの展示会となります。
コンテストも楽しいですが、順位を気にせず
交流を楽しんでいただければと思います。

・模型のジャンルはオールオッケー!
前回まではガンプラを主体としておりましたが、
今回はその縛りはありません。
スケール、メカ、フィギュアと
なんでも結構です。
なんでも展示して頂いて結構ですが、版権物にしてね。
18禁も不可ですよ。

・サークル参加枠はありません。
前回までは個人でコンテストに参加して頂く為に
サークルでの展示枠をご用意していました。
今回はコンテストがありませんので、
サークル様毎に展示位置を集めます。

・展示枠は最大4枠まで拡張可能!
一枠2,000円で4枠までお申し込みいただけます。
沢山の枠を使って沢山の模型を並べてしまってください。

・一次募集は定員70名!
例年通りの早い者勝ちです。
定員になった時点で締め切らせていただきます。
二次募集の受付は10/5から1週間ほどです。
二次は受付期間が短いですので
早めに一次でのお申し込みをお勧め致します。


というわけで、
前回よりちょっとだけ変わったFMS3への
多数のご参加をお待ちしております。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

次のページ

まとめ

