F.M.S.公式ブログ

福岡モデラーズセッション公式ブログです。第3回やります!!



参加者リスト

こんにちは。
実行委員のメール作業担当の、ジョエです。

ブログもウェブサイトも
集計も私の担当です。
というか、それだけ。
それ以外は全部実行委員長の担当です。
楽な仕事全部奪ってやった。わはは。



F.M.S.にご参加ありがとうございます。
参加してみたものの、
知り合いいないし。
当日いきなり盛上がれって言われてもねぇ。
と、不安を感じている方も少なくないと思います。

というわけで、
こちらでの告知が遅れてしまいましたが、
参加者のリストを作成しました。
HP、ブログをお持ちの方は
そちらへのリンクも貼っています。
だれが参加するのか、
どんな作品で参加するのか、
が事前にわかっていると
当日に盛上がること間違いなしです。

リスト内容の修正は随時受け付けていますので
実行委員会宛にメールをお送りください。

おかげさまで、定員までの枠も残り少なくなってきました。
様子見している間に締切にならないように、
お早めのエントリーをお勧めします。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

参加者リスト

こんにちは。
実行委員の夜も暑くて寝不足な方、ジョエです。

多数のご応募ありがとうございました。
まだ会場に余裕がありますので
二次募集を開始致しました。
お知り合いとお誘いあわせの上、
どしどしご参加ください。

2次募集開始にあわせて、
これまでにご応募頂いた方の
リストを公開しました。
参加者リスト

8団体からご応募頂いています。
遠くは関東、北陸からも。
この展示会の目的の一つである、
団体や所属関係なく
集まってワイワイ楽しむということは
みなさまのおかげで達成出来たように思います。

まだ参加は受け付けていますので、
ご応募お待ちしております。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

参加募集締切・・・

こんばんは。
実行委員の定時に出社できない方、ジョエです。

本日22時を持ちまして
F.M.S.参加募集を締め切りました。
多数のエントリーありがとうございました。

当日は盛り上がっていきましょう!!



さて、ここからは気持ちも新たに、

二次募集を開始します!

一次募集に間に合わなかった方も、
参加を迷っていた方も、
様子を見ていたかたも、
締切後に展示会を知った方も、


まだ参加のチャンスありますよ!!


それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

福岡の模型店

こんにちは。
実行委員の積みの少ない方、ジョエです。

実行委員長は地震が来ても積みが崩れないように、
天井まできっちりと積み上げてるらしいですよ?


いよいよ参加申込の締切が
本日20日22時となりました。
(間違って21時と表記していました。申し訳ありません。)
まだ展示スペースには余裕がありますので
皆様のご参加をお待ちしています。


モツ鍋とかラーメンとか
わけのわからない紹介ばっかりしてますが、
そんなことばっかり言ってないで、
たまには模型展示会らしい紹介をしましょう。

折角福岡に来たら、
模型店を回ってみたくなりますよね。
よその地方の模型店って
気になりませんか?

地元では手に入らないキットが
ひっそりと片隅に眠っていたり。


幸いなことに、
会場近くに3軒の模型店があります。

どの店もF.M.S.のチラシを置いて頂いて
公式ウェブサイトからリンクもしてます。

順不同でご紹介しましょう。

トム・ソーヤ 天神店
天神LOFTの地下1階にあります。
F.M.S.を大変強くプッシュして頂いています。

わたしは小中学生のころは
香椎店の方にお世話になってました。
初めてガレキというものを知ったのは
トムソーヤ(香椎店)でした。
古いキットも扱っています。
思わぬ掘り出し物があるかもしれません。
棚の奥までチェックしましょう。
私も先日入手を諦めていたキットを発見して
おもわず購入してしまいました。
欲しいキットがあったら、
店長さんに相談してみるといいかもしれません。


文教堂ホビー天神ビブレ店
天神ビブレ6階にあります。
同じフロアにはアニメイトもありますよ。
ツール系が充実しています。
よそになくても、ここなら売ってる場合があります。
AFV、エアモデル、カーモデルの品揃えも良いので
キャラ物だけでなく、一度にいろいろ漁れます。
勿論、キャラ物も充実してます。


ボークス福岡SR
ダイエーショッパーズ7階にある
ボークスの福岡ショールームです。
フィギュア、ドール、ガンプラと
キャラ物に強いです。
雑誌作例も展示されています。
造形村ブランドを近くで眺められるのは
九州ではここだけです。
私的にはガルパン押しなのが素敵です。
パンツァー・フォー!!


ちょっと遠いですが、
西鉄福岡駅から
電車に揺られて20分ほどの
井尻というところには
Hobby Box井尻店
があります。
プロの作例が展示してあったり
年に数回ガラクタ市なる
中古品の販売をされています。
私はテリトリー外なので
あまり行きませんので、
詳しいことは
実行委員長に聞くといいでしょう。

以前は
ベスト電器天神にも
博多駅近くにも
西新駅近くにも
模型店がありましたが、
なくなってしまいました。
模型店が年々少なくなっていくのは
さみしいですね。
アマゾンもいいけど、実店舗もね!


模型店ではありませんが、
ガンダム好きなら行くべきお店が
大橋にあります。
ダイニングバー ソロモン

店長(通称大佐)が楽しいお店です。
店内にはガンプラ完成品がずら~~~っと。
これまでのガンプラ選手権の作品も展示してあります。
奥にはそろもんず謹製巨大ソロモン攻防戦ジオラマもあります。
メニューも個性的。
人気メニュー(ジョエ調べ)は
ズゴックのから揚げ、ゴッグの爪、ザク豆。
他にもガンダムにちなんだメニューがあります。
ドリンクも個性的。
ソロモンの悪夢とかノリス専用機とか
クシャトリアとかアッガイ汁とか。

新メニューも続々開発中らしいです。
HPのメニューにまだ載っていないものもありますので
スタッフに聞いてみてください。


それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

またもやビッグネームが!

こんにちは。
実行委員の週末は料理ばっかりしてる方、ジョエです。

いよいよ参加申し込み締切も
近づいて参りました。
ご参加よろしくお願いします。


先日のMitsu.永田さんに続いて、
またもやビッグネームをご紹介します!
テンション上がりまくってます。

電撃ホビーマガジンでライターとして
活躍されているコジマ大隊長(初代)さんの
参加が決定しました!!!

モデラーズエキスポで
個人展をされてしまうようなお方です。
すごい!!

コジマ大隊長(初代)さんといえば
タミヤ製ガンプラですよね。

タミヤがガンプラを作ってるわけじゃないですよ。
タミヤのプラ板からフルスクラッチで
作ってしまうという恐ろしいお方です。
たとえば、こんなの
プラ板さえあればなんでも作れるんじゃないかと
錯覚を起こしてしまうのに十分な作品です。

こんな方に参加頂けるなんて
実行委員冥利に尽きます。
当日は、サインもらっちゃおうっかな。


それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

プロモデラー来場決定!

こんにちは。
実行委員の盆休みがあった方、ジョエです。


ようやく皆様に公表できるようになりました。

F.M.S.当日に
月刊ホビージャパン等でご活躍中の
プロモデラー Mitsu.永田氏の来場が決定しました!

説明するまでもなく、みなさんご存知ですね。
非常にシャープな作品を数多く発表されています。

当日はプロモデラーとお話をする絶好のチャンスです。
自分の作品を見て貰ったり、アドバイスを貰ったりなんてこともあるかも・・・?!



ほかにも、ごにょごにょしてます。
決まり次第、またお知らせします。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

おススメ博多ラーメン

こんにちは。
実行委員のラーメンはおやつな方、ジョエです。

旨いモノで参加者を増やそうの企画
その2です。

博多と言ったら、やっぱりラーメンですよね。
飲んだ後はラーメンで〆。
これは譲れません。

遠方から来られた方には、
ラーメンを喰わせて帰さないといけません。

地元民はそれぞれおススメのラーメン屋を
持ってたりします。

今回はF.M.S.会場から近くで
おススメのラーメンを紹介しましょう。
もちろん、とんこつのみ。

全国的に有名な一風堂とか一蘭は除外します。
最近だとあちこちで食べられますからね。

会場から一番近いのは
"トキハラーメン"です。
西鉄ホテルのすぐそばに
水鏡天満宮があります。
その横の細い路地を入ったところにあります。
先日行ってきたので写真付きです。

細い路地。
A画像 003

その先にあります。
A画像 001

あっさりめですが、なかなかおいしいです。
A画像 002
もやしラーメン 550円也。

とんこつが苦手な方でも
いけるんじゃないでしょうか。
トキハラーメンの先には
焼きサバ定食がおいしい店もあります。
通称"鯖の真"。
お昼御飯にいかがでしょうか?


国体道路の三光橋から入ったところには
"鳳凛"があります。
同系統のラーメンは一蘭が有名ですが、
一蘭の創業者からの直伝のラーメンは
ここだけしか食べられません。
と、聞きました。
一押しです。

私が博多で今一番おいしいと思ってるのは
"一幸舎"です。
博多駅と大名と中州にあります。
大名店は地下鉄赤坂駅が近いです。
中州店は中洲一丁目の交差点にあります。
会場からあるいて行ける距離ですね。
もっとも、私は大名店しか行ってませんが。
コクのあるスープに細麺が良く合います。
博多ラーメン直球勝負という感じです。

もうひとつおススメなのが、
"暖暮"です。
耳の大きい子象じゃないよ。
ここも鳳凛と同じ系統の味のラーメンです。
会場近くだと、中州にあります。
福岡市郊外にある本店は九州一になったこともあります。


私のおススメはこれくらいにしておきます。
実行委員長に聞いたら、
また他の店を勧めてくると思います。

最初に言った通り、
それぞれおススメの店を持ってますからね。


それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

博多のうまかもん

こんにちは。
実行委員の食ってばっかりの方、ジョエです。

いよいよエントリーが開始になりました。
ご参加をお待ちしていますよ。

エントリーしようかな?
博多って遠いからなぁ。
と迷ってる方いませんか?

そんな方の背中を押すべく、
今回は博多のうまかもんを
紹介したいと思います。

題して
"どんな手を使ってもいいから
参加者を増やそう企画"。


博多に来んしゃったら、
これば食うとかないかんばい!
(正確には福岡地区ですけどね)


F.M.S.は12/1の寒くなってきた時期に開催します。
九州だから暖かいというのは誤解です。
北部九州は結構冷えます。

そんな寒い時期におススメしたいのは
やはり鍋です。

全国に知られていますが、
博多の鍋と言えば、
モツ鍋、
水炊き。
この二つが代表でしょう。

モツ鍋はたっぷりのニラとキャベツが決め手です。
お好みで唐辛子もどうぞ。
ニンニクたっぷりですので
食べた後はブレスケアも忘れずに。

ニンニクの香りと
モツの脂。
シャキシャキのキャベツとニラ。
渾然一体となった深いうま味。

ハァー。

スープは大きく分けて
味噌と醤油の2種類があります。
ワタクシ個人的には
味噌よりも醤油が好きです。
とか言ってますが、
モツ鍋食べられるならどっちでもいいです。

会場から近くでおススメのお店は
やま中 赤坂店
楽天地 天神本店
です。

やま中はモツ鍋の主流の味から
ちょっと外れますが、
初めての人にも食べやすいと思います。

がっつりこってりがお好きな方は
楽天地をおススメします。

モツ鍋の〆はぜひちゃんぽん麺で。
雑炊にするには濃すぎるスープなので
ちゃんぽんでささっと頂くのがおススメです。

最近はオシャレな雰囲気の
モツ鍋屋もありますよ。
彼女連れでも安心です。


モツはちょっと苦手で・・・
という方は
水炊きはいかがでしょうか。

かしわ(鶏肉)の出汁で
かしわを炊いて食べるのが
博多の水炊きです。
沸かした昆布出汁にかしわが入ってるだけの鍋は
水炊きとは言いません。

白濁したコラーゲンとうまみたっぷりの
かしわの出汁から立ち上る湯気。
かぐわしい香り。
かしわのおいしいとこだけを抽出した出汁なので
まったく脂っこくありません。

鍋にかしわの出汁が沸いたら、
まず初めに出汁だけを頂きます。
湯呑に出汁を入れて
塩・ネギで味付けします。
これが水炊きの醍醐味でしょう。
最初に出汁を味わうって知らなかったでしょ?

出汁を頂いてから、かしわを鍋に投入します。
具はかしわ、キャベツ、人参等の
水分が少ないものです。
せっかくの出汁が薄くなりますからね。

それを器によそったら、
柚子胡椒とポン酢で頂きます。

煮込んで出汁が少なくなったら、
さらに出汁を追加!!
しあわせ!!

おススメは
水たき 長野
新三浦
の2軒です。

両方とも会場からはちょっと遠いですが、
それだけの価値はあると思いますよ。
2軒とも老舗中の老舗です。
新三浦は天神にもお店だしてました。

紹介したのは有名店ですが、
それだけに、間違いはありません。

くっそ暑いのに、記事を書いてたら
モツ鍋と水炊き食べたくなってきました・・・。
そうそう、もちろん、
どちらの鍋も大抵の居酒屋で提供していますので
有名店に行けなくても食べられますので
ご安心を。



さて、まだ寒い時期限定のものがございます。
博多と言えば、玄界灘の新鮮な魚!
とくに青魚がおススメです。

サバの刺身をゴマと醤油で和えた
ゴマサバが私の一押しです。
ほとんどの人が一口食べたら
おかわりを欲しがります。

冬の博多の魚の王様といえば、
"アラ"しかないでしょう。
全国名はクエでしょうか。
博多では高級魚として知られています。
地元の人間でもなかなか食べられない逸品です。
淡白な味わいながらも、
しっかりと脂が乗って
うま味たっぷりの白身です。
鍋にしてよし、
しゃぶしゃぶにしてよし。
勿論、刺身も。

それから、おこぜもおススメです。
見てくれは悪いですが、
こちらも非常に美味です。
刺身にしてよし、
鍋もおいしく、
から揚げにしてよしの
万能選手です。

あー食べたい。

10月からは牡蠣もシーズンですね。
福岡市の西側の糸島という半島では
沿岸一体で牡蠣を養殖しています。

漁港にビニールハウスが並んでいて
でっかく"牡蠣小屋"と看板が出ています。
その中は炭と網がずらっと並んでいて
焼牡蠣を堪能できます。
お時間のある方は、
ちょっと遠いですが、ぜひ。
新鮮な牡蠣をリーズナブルに
たっぷり楽しめますよ。

牡蠣小屋は基本的に牡蠣以外は持ち込み可ですが、
肉・野菜はダメです。
BBQじゃないんですから。
ビール、おにぎり、調味料なんかを持ちこんで
楽しむのがベストです。
調味料のお勧めはネギ・味噌、
チーズ・ケチャップ、
オリーブオイルなんかもおいしいです。
最近は持ち込み不可の小屋もあるそうなので
事前に電話で確認することをお勧めします。

わざわざ糸島までいかなくても、
糸島直送の牡蠣を置いている居酒屋もありますので
お好きな方はぜひどうぞ。


博多といったら忘れてはいけないのが
ラーメンですね。

これは・・・
長くなりそうなので
また機会を改めて紹介したいと思います。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

いよいよエントリー受付開始!

こんにちは。
実行委員の辛抱出来ない方、ジョエです。
またプラモを買ってきてしまいました。


さて、いよいよ本日の21時より
F.M.S.のエントリーを受け付ます。

公式ウェブサイトの
エントリーフォームよりお申し込み下さい。
順次、受付確認のメールを実行委員会より差し上げます。

申込締切は

8月20日

にしていますが、
定員に達し次第、応募を締め切ります。
お早目のお申し込みをよろしくお願いします。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

