F.M.S.公式ブログ

福岡モデラーズセッション公式ブログです。第3回やります!!



F.M.S.展示会 まとめ

こんにちは。
実行委員の久しぶりに週末は家族サービスができて
ホッとしている方のジョエです。

嫁さんに睨まれたら模型なんて出来なくなりますからね。


F.M.S.にご参加頂きありがとうございました。

また来年も参加したい!!
というお声を頂き、
実行委員でまた来年に向けて
少しずつ始動を始めました。

発表出来るくらいに纏まりましたら
ウェブサイトの方で告知したいと思います。


展示会の参加人数ですが、
展示参加 55名
一般観覧 99名
と、当初の予想を大きく上回る人数でした。
ほんとにありがたいことです。



トークショーも盛り上がりましたね。
2507873_2028614884_92large.jpg
(写真提供:しまさん)

70-80名くらいの観客数だったでしょうか。
パネラーのお三方は人前で話するのに
緊張もなにもしないんでしょうかね。
結構図太いですね。

この企画は大好評でしたので、
来年も継続したいと思います。
コジマさんはまだまだ話し足りないようでしたので
次回はもう少し時間を延ばしてみましょうか。

もういっそのこと、コジマさん一人で
抱腹絶倒コジマ大隊長(初代)トークショーとか・・・



展示会の参加作品は意外とばらけましたね。
数え間違ってるかもしれませんが、
ざっと数えたところ、

ドム系 7体
RX-78ガンダム 4体
シード系ガンダム 4体
ジム系 3体
ザク系 3体
ズゴック系 3体
ジオング系 2体
ジュアッグ 2体

やっぱりガンダムが強いという感じでしょうか。
ザクが少なかったのと、
ドムが人気だったのが意外でした。

コンテストということで、
見栄えのする1/100サイズが多かったように思います。
6位入賞以上は全て1/100でした。
やはり勝利のカギは大きさかもしれません。

次は私ももっと上の順位を目指しますよ!!

それでは、また次回お会いしましょう。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

F.M.S.展示会 全参加作品写真公開

こんにちは。
実行委員のF.M.S.展示会場でかわいい女子中学生に
指差されて”ずるい大人!”って言われた方のジョエです。

ナ、ナニモシテナイデスヨ?
10年後に別の場所で会おうね。
お父さんにはナイショだよ。



F.M.S.会場はすごい熱気でしたね。
薄手の格好しててほんとよかった。
それでも汗ばむくらいでしたが。

そんな熱気あふれる全参加作品の
写真を公式ウェブサイトで公開しました。

Entryの参加者リストのHN、
もしくはコンテスト結果の作品名からご覧頂けます。

どれもこれもすっごい作品ばかりですが、
いかんせん、写真が苦手な素人が
コンデジで撮っていますので
写真がしょぼいです。


なんじゃこのしょっぱいのは!!
わしの写真の方が綺麗やんけ!!


という写真が多々あると思います。

F.M.S.実行委員会へ写真を送って頂けましたら、
順次差し替えますので、
綺麗な写真をお持ちの方は
ぜひお送りください。

写真は800*600pixで掲載しますので
それ以上のサイズでお送り下さい。

送り先は
fmssecretariatあっとまーくyahoo.co.jp
です。

よろしくお願いします。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

F.M.S.展示会 コンテストについて

こんにちは。
実行委員の裏でこそこそまたなにか始めた方、ジョエです。


コンテスト結果を発表して
皆さんがワイワイ言い合っているのを
楽しく拝見してます。


ところで、コンテスト結果を見て
おや??って思いませんでしたか?

35位のおさるってなんや?
参加者リストにも載っとらんし
レイアウトにも載っとらん。
そげな人知らんばい。
何ば展示しとったとや。

このおさるのエントリー作品は
みなさん一度は目にしてるはずです。
しかも、結構しっかりと記憶しているはずです。


実は実行委員でちょっとした遊びを
コンテストに仕込んでました。

受付にいた女の子も赤紐の名札をつけていたのを
覚えていらっしゃるでしょうか。
一日中受付にいて、一番多く参加者とお会いするので
彼女にはEntry Number FFFFをつけてもらいました。

彼女自身がおさるという作品という
メタなお遊びです。

気がついた人だけお遊びで投票してね

ということだったのですが、
まさか、3票も入るとは。
彼女に投票した人、手を上げて下さい。

このエロオヤジが。

キリ番賞が彼女に当たらなくて、
ほんとによかったです。


ということで、
36位以下のかたの本来の順位は
1だけ繰り上がります。
が、キリ番賞は変更致しません。

お遊びなので、気を悪くしないでくださいね。


それでは、またお会いしましょう。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

F.M.S.展示会 コンテスト結果発表!

こんにちは。
実行委員のまだ声が嗄れている方、ジョエです。

みなさんのお陰で、ほんとに楽しい一日を過ごさせてもらいました。
いやぁ、模型ってほんっとにいいものですね。

実は、この展示会の一番の目的の
参加者のみなさまとの交流が
バタバタしててほとんどできませんでした。
ご挨拶したかったんですが、申し訳ないです。
次回はもっと余裕を持った進行にしたいと思います。




展示会と同時に開催したコンテストですが、
表彰された方しか順位が発表されていません。

全ての順位を集計致しました。
公式ウェブサイトに全参加者の順位を発表しましたので
どうぞご覧ください。
順位と得票数と作品名を掲載しております。
Entryからどうぞ。

写真は現在まとめているところですので
もうしばらくお待ちください。


レギュレーションには掲載していませんでしたが、
得票数が同一の場合には
会場からご自宅までの距離が遠いかたを
上位としています。

同数だったら同一の順位にすればいいもんですが、
今回、キリ番賞として11,20,30,40,50位の方に
ベルテクスのデカールを賞品として差し上げましたので
無理やりにでも順位を決定する必要がございました。
何卒、ご了承頂きたいと思います。

次回は賞品のベルテクスデカールを使った作品を期待しています!
余白も少ないし、シャープなデカールなので使いやすいです。
文字が読めるので、逆さまに貼ったらすぐにバレますけどね。


遠い方が上位なら、遠くの住所にすればいいじゃんって、
次回の参加登録を福岡から遠くの住所にしてもダメですよ。
次回はまた違う方法で順位の決定をしたいと思います。


最後に一言。

がっかりうどんぬさん。
作品名長すぎッ!!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

第1回Fukuoka Modelers Session展示会 終了!!

こんにちは。
実行委員一同、ご参加頂いた方、ご観覧頂いた方に
大変感謝しています。

みなさまのご協力のおかげで
無事に展示会を開催することができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。


実行委員の今日の勤務を半休から全休にしてしまった方のジョエです。

あっという間の一日でした。
皆さんの笑顔を見たときに、
疲れも苦労もなんもかんも
ぜーんぶ吹っ飛んでしまいました。

当日の運営はかなりグダグダで、
ご迷惑をおかけしました。

無事に開催出来たと行っても、
反省点はもちろん山のように有りますし、
来年の開催に向けて検討事項も沢山あります。
次回はもっと良い展示会にできるように
また準備を進めていきたいと思います。

またやってほしいというお声も沢山頂きました。
もちろん、来年もまたやります!



コンテストを同時開催しておりましたが、
ウェブサイトの更新より一足先に
こちらで上位3名の作品だけ
お知らせしたいと思います。

第3位は
さすがガン王!
迫力が違います。
Entry Number 56 buddさん
作品名 "「ジオン残党部隊」〜Battle of the Desert〜"
IMG_2350.jpg


第2位は
これがプロの作品だ!
トークショーでは1時間近くしゃべくりたおしたけど
まだしゃべり足りなかった
Entry Number 25 コジマ大隊長(初代)さん
作品名 "under construction"
IMG_2294.jpg


栄えある第一回F.M.S.展示会コンテスト
優勝者は!

ガン王、トッププロを抑え
わずか1票差の勝利!
Entry Number 10 ソロモンの大佐さん
作品名 "ナイチンゲールビーストモード"
IMG_2291.jpg
おめでとうございます!

4位以下の順位については
また後日にお知らせしたいと思います。


それでは、またお会いしましょう。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

