F.M.S.公式ブログ

福岡モデラーズセッション公式ブログです。第3回やります!!



今年もお世話になりました

こんにちは。
実行委員のおせちを作るので忙しい方のジョエです。


あにさんの筆塗り会から
ご無沙汰しておりました。

筆塗りは大変ためになりましたね。
○○を○で○○するなんて。
考えたこともなかったです。

あっと言う間にもう年末ですね。
今年もお世話になりました。
来年もFMSをよろしくお願いします。

年明け早々、2月1日はいよいよ
F.M.S.第二回展示会ですよ。

もうほとんど時間がないですよ。

製作は順調ですか?!

宿の確保はしましたか?!

軍資金は十分ですか?!

懇親会へ参加申し込みはお済みですか?!


まだプラ板切ってるのは誰ですか?!


それでは、みなさま、良いお年を!!

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

サテライトイベント 防寒対策や注意事項

こんにちは。
実行委員の気温0℃の国から福岡に戻ってきた日は
ものすごく暑く感じたのに、
次の日から普通に寒くてしょぼ〜〜んな方のジョエです。

めずらしい連日の更新です。

サテライトイベントもほんともうすぐです。
もうキットの準備はできましたか?
わたしはまだです(オイ

参加者も結構増えて楽しみです。
みなさんが、あにさんからいろいろ持って帰れるといいな。

会場は南区市民センター視聴覚室です。
イベント開始は13:30としていますが、
会場の鍵を借りられるのが12:50くらいなので
13:00くらいには入場して頂けると思います。
まだ会場設営していると思いますが、
入場して頂けます。

会場は17:00から別の団体が使用される予定です。
ですので、16:30でイベントが終了したら
17:00までに退室をお願いします。

みんなで筆塗りしてたら
塗料の臭いがこもってしまいますので、
イベント中は窓を全開にします。

この寒い中ですよ?
もしかしたらシトシトと雨が降ってるかもしれませんよ?

でも、

窓は全開にします


防寒対策は万全にお願いします。


それから、新聞紙なんかの
養生材を必ず持参してください。
塗料が机についたら
怒られるだけで済めばいいですが、
修繕費を取られるかもしれません。
そうならないように
机の上に広げる新聞紙やシートをご持参ください。
修繕費はご本人に支払って頂きます。
よろしくお願いします。


それでは、イベントでお会いしましょう。

サテライトイベント 道具について

こんにちは。
実行委員の久しぶりの登場の方のジョエです。

いよいよサテライトイベントが今週末になりました。
楽しみですね。

あに氏も参加者のみなさんと会うのを
かなり楽しみにされています。

参加者の皆様のリクエストには
出来るだけ応えたいとやる気満々です。
技法の紹介も時間の許す限りやりたい!
とあに氏がおっしゃっておりますので
見たい知りたい技法をこちらのコメントに書いて頂きましたら
こちらで事前に用意しておきます。

現在イベントで実演を予定している内容は
1.筆塗りの基本
2.エナメルを使ったウェザリング
3.シリコンバリア法
4.ダイレクトカット法
となっております。

2番以降は実演のみの予定です。
みなさんに道具を持参してやって頂くには
用意する道具が多すぎますので
実演のみと致しますが、
必要な道具を持参されても構いません。

これ以外に知りたい技法、
見たい実演などがありましたら
どしどしリクエストください。

あに氏がイベントで使用する予定の
ラッカー塗料もお知らせします。
ご自分の好きな色を御持ち頂くのが一番ですが、
同じ色で塗りたい方は参考にしてください。

使用予定ラッカー(全てMr.カラー)
ミドルストーン
ダークイエロー
レッド
イエロー
ブラック
ブラウン
以上が光沢又は半光沢
つや消しホワイト
になります。

お好きな色で塗る場合でも
つや消しホワイトはぜひ持ってきてください。
このつや消しホワイトが重要みたいですよ?

それから、オキサイドレッド(ガイアカラー)
をお持ちの方は持参されますと
ちょっと楽になると思います。
もちろん、無くても構いません。

これ以外の色も使用されるでしょうが、
基本はこんなところ、だそうです。

使用予定の色から想像すると
こんなのになるのかなと思います。
enigma.jpg
"タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.324 イラク軍戦車 T-55エニグマ"

かなり男前なベアッガイIIIになりそうですね。


筆についてもあに氏おすすめを
聞き出すことに成功しました。
DIYショップで売っている
200円くらいのナイロン筆でいいそうです。

種類は丸筆がよいそうですが、
大面積を塗るなら平筆もおすすめだそうです。
サイズは自分の好みの物ということですが、
初めての方は大中小の三種類を準備しておくと
好みのものが見つかると思います。

下塗り用の筆は別に用意しておいてくださいね。
下塗りに使った筆は上塗りには使えなくなると思います。
どうしてかは、当日のお楽しみということで。

それでは、サテライトイベントでお会いしましょう!

FC2Ad

まとめ

