F.M.S.公式ブログ

福岡モデラーズセッション公式ブログです。第3回やります!!



あにさんの筆塗り講習会

こんにちは。
実行委員のまだたまごひこーきをどれにするか悩んでる方のジョエです。

ブログ更新がほとんどなくて
申し訳ありません。

心を入れ替えて更新していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


昨年開催して大好評だった
あにさんの筆塗り講習会を
今年も開催致します。
イエーーーイ

前回は初回だったこともあり
いろいろと不手際もありましたが、
今回は前回よりもパワーアップして
お届けしたいと思います。

まずは講習会についてざっとご説明致します。

講習会と銘打っていますが、
要は”みんなで集まって楽しく筆塗りしよう”
という趣旨です。

もちろん、プロモデラーのあにさんを
お呼びしておりますので
いろいろな技法について語って頂く予定です。

講習会は聞くだけでも、もちろんオッケーなのですが、
折角なのでみんなで筆塗りを楽しみましょう。

今回の推奨キットは
ハセガワのたまごひこーきシリーズです。
↑のリンクを見て頂ければわかりますが
いろいろ出てます。
どれでも構いません。
お好きなものを買って組み立てて
塗れる状態にして持ってきてくださいね。

もちろん、それ以外のキットでも大丈夫ですよ。
お好きなものを持ってきてくださいね。

講習会ではキットの組み立ての時間は取りません。
開始したら、あにさんに塗り方の解説をしてもらいます。
あにさんの技法をその場で試せるように
準備したほうがよいものは
公式HPに記載していますので
そちらをご覧ください。

実行委員会からのお願いですが、
会場を汚さないように敷く
シートや新聞紙を持参
すること!!

南区市民センターを借りて講習会を開催しますが
汚すと修繕費用がかかる場合があります。
その場合はご自身で負担して頂きますので
会場を汚さないようにしましょう。


前回よりもパワーアップしたところは、
講習時間の大幅延長!!

前回は16:30までとしておりましたが、
今回は大幅に延長して
18:30までです。!!


時間が足りなくていろいろとご迷惑を
おかけしましたが、
今回はたまごひこーきだったら
塗り終われるんじゃないでしょうか。

講習会の最後にみんなの作品を並べて
写真取れると楽しいですね。

質問コーナーも後半に設けようと思いますが、
いつでも質問オッケーとのことですので
気になった点やわからないことは
どんどんあにさんに質問しちゃいましょう!

聞きたいことがあったら
事前にメモしておくと聞き忘れがなくて
いいかもしれません。
あにさん曰く
”なんでもおしえるよ~”
とのことですので、
このチャンスをモノにしちゃいましょう。

会場の後にはみなさんの作品を展示するスペースを
設けようと思います。
ぜひ作品を持ってきてください。
私も持って行きます。
あにさんに見てもらってコメントしてもらうと
きっと楽しいです。


それでは当日の流れをお知らせ致します。

開場は13:15です。
13:30から講習会開始としていますが
参加者のかたの様子を見ながら
開始したいと思います。

道具のセッティングやいろいろと
用意に時間がかかると思いますので
あわてずにご準備ください。

前半の1時間半では
下地つくりから筆塗りの基礎について
実演して頂きながら解説してもらいます。

休憩を挟んで
後半ではウェザリングやチッピングについて
疲労して頂く予定です。
かっこいいウェザリングや
効果的なチッピングができるようになるかも?!

終了を18:30に予定しています。
撤収作業が終わった方から
懇親会場のソロモンへ移動してください。

懇親会費は懇親会場でお支払いください。
あにさんを囲んで楽しく飲みましょう。

それでは、講習会でお会いしましょう。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fmsexhibition.blog.fc2.com/tb.php/73-9aae9160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

